こんにちは白金歯科医院です😃
これからブログ更新をしていきたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いします。
このブログでは、日常の出来事やお口や身体の健康についてお話できたらと思います✨

さっそくですが、先日AMRについての講習会を受講してきたので、その時のお話をしたいと思います。

現在日本の死因で1番多いのは、悪性新生物、いわゆる癌だと言われています。
2050年には死因で1番多いのは何だと思いますか?

実は、その答えが先程のAMRになるのではないかと言われています。

AMRとは、薬剤耐性のことです。
皆さんは病院でお薬をわたされたり、お家に保管してあったりすると思います。
通常、お薬を正しい使い方をすれば、原因となった細菌をやつけて症状を回復してくれます😃

しかし、量や回数など飲み方を間違えてしまったり、本来効かないはずのウイルス性の病気に対してお薬を使ってしまうと、
細菌はお薬の効かない姿へ形を変えてしまいます💦

これが薬剤耐性です。
薬剤耐性になる細菌は、実は私たちの身近にいるあまり強くない細菌達です。

コロナ禍で、体調は崩したりしても、病院へ行くのを我慢して、自分でお薬を飲んだりして耐え忍んだ方もたくさんいらっしゃると思います。

現在、お薬は種類も豊富ですし、簡単に手に入る便利な時代となりました。
しかし、お薬には意外な落とし穴があります😅
最近は夏を終わりを迎え、寒い日もが続いています。
お身体には気をつけていただき、
お薬を飲む際はAMRの事少し思い出してみて下さい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

白金歯科