こんにちは!白金歯科医院です。😊

2歳のお子さんを持つお母さんからこんな質問をいただきました。

「体調不良の時に、脱水症状の時にスポーツドリンクを飲ませたら水や麦茶を飲みたがらず、

スポーツドリンクばかり欲しがります。ヨーグルト飲料も好きです。これらは虫歯になりやすいのでしょうか」

そこで本日は飲み方に気をつけたい飲み物について🍹

お話していこうと思います。🦷🪥

市販の飲み物の中には乳酸飲料、炭酸飲料、スポーツドリンク、果実ジュースなどがあります。🍹

これらの飲み物は糖分を多く含んだ酸性の飲み物です。

歯の表面は酸に弱く、溶けてしまうことが起こります。

また糖分は虫歯菌によって分解され酸ができ、虫歯となってしまいます。

飲みすぎたり、哺乳瓶で飲んだり、歯磨きをしないでいると起こりやすくなるものなので注意しましょう。

1日1回おやつなどで与える程度なら影響はないと思いますのでこれを目安に飲む量をコントロールしてみてください。

ちなみにヨーグルト飲料もお好きなお子さんが多いですよね。ヨーグルト飲料も強い酸性の飲み物なのですが、

固形のヨーグルトはかたまりを舌で押しつぶすためにヨーグルト飲料に比べて歯の表面で酸が働く時間が短くなります。

無糖のヨーグルトなら果物を入れたりして食べられておやつにおすすめです。

白金歯科