こんにちは!白金歯科医院です😊

「子供が歯磨き剤を嫌がるので使わなくても平気でしょうか。」

こんな質問をいただきました。

今日は歯磨き剤を使わなくても大丈夫かについてお話しします。

国内外の50年以上に及ぶ多くの研究結果からフッ化物配合物歯磨剤は虫歯予防に有効である

といわれています。

 

フッ化物配合歯磨剤は永久歯の虫歯予防効果があり、

1日2回以上の使用によって予防効果が高まること、

フッ化物濃度は少なくとも1000ppmでなければ

効果が期待できないことなどが報告されています。

(参考:児童・青年におけるう蝕予防のためのフッ化物配合歯磨剤/Marinho VC)

また乳歯の虫歯予防にも効果的だといわれています。

特にフッ化濃度は1000ppm以上であれば効果が期待できるとされる声が大きいです。

 

フッ化物配合歯磨剤を効果的に使うポイントは以下の通りです。

①年齢に合わせた量を使う(3~6歳未満は5mm、6~12歳は1cmが目安)

②ブラッシング後のすすぎは1回を目安として口腔内のフッ化物停滞時間を延ばす。

③使用後の飲食を控え、口腔内のフッ化物の維持を図る。

 

子供が歯磨き粉を嫌がる主な理由として歯磨き剤の味や刺激が知られています。

(参考:2010年における学齢期のフッ化物配合歯磨剤の使用状況 口腔衛生会誌/山本龍生)

味や刺激の強い大人用の歯磨き剤ではなく子供用を使用する方が良いでしょう。

フッ化物が配合された歯磨き剤は子どもの虫歯予防に有効なのでぜひ使ってください。

 

白金歯科